◆若者よ選挙に行くな の内容
#若者よ選挙に行くな の動画が賛否両論あり、炎上しているので、趣旨を改めて説明します。こちらの動画は、高齢者の人が出て「私たちは選挙に行くから得をしている。若者は選挙に行かず損をしている。だから、ネットで騒いでるだけで、選挙に行かないでくれると私たちは得する」と風刺する動画です。
こちらはアメリカ大統領選挙の際にトランプ陣営を批判した動画をオマージュし、若者を選挙に行かせるために、2019年度の参議院選挙で作ったものをアップデートしました。
◆私の活動
私は、若者の政治参加を促す主権者教育を7年ほど行っています。全国の学校に行き、「皆にも社会を変えることができるよ。その一つの手段が選挙だよ。」と伝えています。
9政党の党首・大臣に取材をするという動画などもアップしています。
ただ真面目な選挙啓発は、注目されません。だからこそ、関心が低い統一地方選挙の注目を集めるため動画を作りました。
◆動画の目的について
この動画は「高齢者へのヘイトスピーチだ」と一部批判がありますが、動画の目的は高齢者を叩くことではありません。困っている高齢者の方は社会で支えるべきで保障を厚くするべきだと私はこれまで言ってきました。生活保護の受給者も高齢者が多く貧困で苦しむ方もたくさんいます。
なぜ、権力者を叩かないのかとの批判もありますが、動画の一番の目的は、庶民の高齢者や権力者を叩くのではなく、若者が損しているから選挙に行こうと促すことです。選挙に行く人が得をすると伝えたかったです。高齢者に悪役を演じて貰い風刺として作りました。映画やドラマに悪役が出るのと同じです。
◆配慮した点
動画を作る際、①万が一、風刺が伝わらない場合を考え、最後に「選挙に行こう」と私がもったフリップを入れました。②党派性を持たないように、社会を変えられる例として、憲法改正、同性婚を認める、ベーシックインカムの導入を入れました。若者だから、これに賛成しろと誘導する目的ではありません。
◆後悔
私の中で反省もあります。高齢者差別と考える人と対話をしました。高齢者が怖いから差別的に見える可能性があると話してくれました。最後に高齢者が若者を応援することが分かるよう「一緒に若者よ選挙に行こう」みたいな台詞を入れても良かったかもしれません。この写真を入れただけで違ったと思います。
演じてくださった役者さん、改めてありがとうございました!
最後に注意書きをいれるべきだったかもしれません。「この動画はフィクションです。選挙啓発のため高齢者に悪役を演じてもらいましたが、高齢者差別の意図はありません。高齢者の人も若者が政治参加することを応援してくれるでしょう。だから世代を問わず選挙に行きましょう。」工夫はできたと思います。
◆若者の政治参加を皆で考え、対話したい
私の選挙啓発がベストではないかもしれません。だからこそ、色んな人がやってほしいです。主権者教育を専門に全国規模で活動している会社は私たちだけです。仲間が増えてほしいし、今後の活動の参考にしたいので、若者の政治参加を皆で考え、対話したいです。至らない点もありますが、今後も頑張ります。
ご意見などありましたら、こちらにお寄せください。
今回の想いについてお話しした動画はこちらからご覧いただけます。
今後も応援していただけますと嬉しいです。
※この記事はたかまつななの noteを転載したものです